検索
  • realna

セルフマネジメント(自己管理能力)

こんにちは、リアルナです。

働き方として定着しつつある、“リモートワーク”。

出社しての仕事との違いは、ズバリ誰かに“監視”されないこと。

自由な反面、リモートワークだとどうしても効率が下がる……

ついつい誘惑に負けてしまう……などと感じたことはありませんか?


時間・タスク・進捗・メンタルヘルス……仕事を遂行するにあたって、

管理しなければならない事項はたくさん。

それらを自分自身でしっかり把握することを、『セルフマネジメント』と言います。


ビジネスを取り巻く環境が激しく変化し

スピーディな意思決定とアクションが求められる昨今。

社員一人ひとりが主体的に動ける、

つまりセルフマネジメントに長けた人材の需要が高まっています。


【セルフマネジメント(自己管理能力)を高める方法】

(1)役割や自身に期待されていることを理解する

目指すべき方向や目的が明確に見えているからこそ、

達成のために自身を律する気持ちが生まれます。

まずは、担当業務の役割や組織における存在意義を再確認しましょう。


(2)日々のタスクに落とし込む

やるべきタスクが曖昧だと、どこから手をつけてよいか分からず、

期日ギリギリに慌てる可能性があります。

また、大きな“案件”という単位で考えると時間的に余裕があるように感じ

先延ばししやすくなるため注意です。


(3)パフォーマンスが落ちるタイミングを把握する

普段の業務を振り返ると、「集中力が持続しない」「チェック系の仕事でミスが多い」

「イライラすると仕事が手につかない」など

様々な改善ポイントがみえてくると思います。

事前に問題点を洗い出し、克服するにはどうしたらよいか改善策を考えていきましょう。


(4)誘惑に負けない

仕事をしている時に気をそらす物があれば、なるべく視覚に入らないよう排除しましょう。集中が途切れるとスマホを触ってしまう人は、物理的に遠ざけるようにしてみてください。


(5)メンタル・体調ケア

心身の不調はダイレクトにパフォーマンスに影響します。

仕事に熱心な人にありがちですが、「睡眠時間を削る」ということは絶対にやめましょう。翌日、睡眠不足で頭が回らず、パフォーマンスが落ちてしまっては本末転倒です。


人生も仕事もロングスパン!

セルフマネジメント能力は、できるビジネスパーソンには必須のスキルです。

しかし、セルフマネジメント能力は、一朝一夕では身に付きません。

ぜひ日常で意識して取り入れてみてください。


リアルナではお客様が従事している業界や職種に合わせて、体験型の研修カリキュラムの立案を行ないます。ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、リアルナです。 SNSシリーズの第三弾! SNSに限らずですが、 “個人”ではなく“企業”の看板を背負って発言するときに注意するべきこと。 営業や商談にも通じる、NGワード&NGトークをご紹介していきます。 ■放送禁止用語 人格・人権を損なう言葉や肉体的・精神的な侮蔑の言葉を避けるのはもちろんのこと、 職業差別用語というものが放送禁止用語の中には多く含まれています。 例えば、看護婦やO

こんにちは、リアルナです。 三が日もあけ、少しずつ頭も身体もオフィシャルモードに戻していきましょう! 今回も、昨年末から続くSNSシリーズの第二弾。 今や、猫も杓子もSNS?!という時代ですが、 そもそも企業として『SNSをやるべきか否か』という根本的なお話しをします。 「同業他社がやっているから」「無料でPR・集客ができるから」と手を出しがちですが、まずは一旦立ち止まって。必ずしもSNSをやるこ

こんにちは、リアルナです。 今や若年層に限らず、幅広い年代で日常的に使われているSNS。 商品・サービスの認知拡大やブランディングなどに対して、 SNSが効果を発揮する機会は多く、 企業にとってSNS活用は欠かせないものとなっています。 今回は、そんなソーシャルメディアを本格活用する前に! 一度確認してほしい、注意事項をお伝えします。 広報担当やSNS担当の方は要チェックです! ※今回お伝えするS