検索
  • realna

リモートワークにおいて「顔出しの重要性」

こんにちは、リアルナです。


リモートトラスト略して“リモトラ”

今回お伝えするのは『顔出し』について。


社内セキュリティの問題や、企業様の決定事項もあるかと思いますが

可能であれば『顔出し』をオススメしております。


「若い世代が顔出しを嫌がる」

「音声だけのやりとりで問題ないのでは」

「在宅ワークなのに化粧をするのが大変」…

などのご相談をよく聞くようになったのですが、御社ではいかがでしょうか。


気持ちは、なんとなく分かります。

ですが、『顔出し』でzoomやteamsなどのWeb会議システムを通じた

コミュニケーションで、大きなメリットがあるのも事実です。


どうしてもオンラインではリアルよりも距離感を掴みづらいのはご存知のとおり。

今言ったことを理解できているか?納得しているか?を

「表情」から掴めるのは大きな利点です。


また、良い意味で緊張感が保てるのもメリットに感じています。

姿が見えていると本能的に「キチンとしよう」と背筋が伸びますから。


何より「笑顔」は相手に安心感を与えます。

人間の脳は「顔(笑顔)」に反応するようになっているそうです。

まだ目がうっすらとしか見えていない赤ちゃんが、

最初に認識するのが両親の「顔」であるように。


愛する人になかなか会えない人は、「一目会いたい」と願いますよね。

手や足じゃない、声だけでもない。「顔」が見たいのです!!


「顔」を合わせていると、自然と相手に好感や信頼感を持ちます。

組織運営において、相互信頼は不可欠です。そう考えると、

「会議さえできれば顔なんて出さなくていい」とは安易に言えなくなるのではないでしょうか。


Web会議システムを用いる際は、

カメラをオンにして、ぜひマスクを外して「笑顔」というツールを存分に

使ってみてくださいね。


24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

引継ぎ力

こんにちは、リアルナです。 新年度がスタートしました。 新入社員を迎えたり、人事異動があったり、まさに出会いと別れの季節ですね。 社内で人の出入りがあるということは、それだけ業務の流れが変わるということ。 そこで発生するのが、“引継ぎ”という業務です。 単発の案件であれば、引継ぎがうまくいっているかどうかで、 引継ぎを受けた側のその日の業務がスムーズにいくか否かが決まる と言っても過言ではありませ

気くばり力

こんにちは、リアルナです。 同じ状況下で物事を進めていても、 円滑に進める人・行き詰ってしまう人に分かれてしまう実態。 一体その理由は何でしょうか? もちろん複数のファクターが考えられますが、 そのひとつが“気くばり力”です。 人と人との見えない空気を気持ちよくする“気くばり”。 ほんの少しのことが、最終的には圧倒的な差となって結果に表れるのです。 ■全体を見る俯瞰力 ポイントのひとつが全体視点で

タテのヨコの関係性

こんにちは、リアルナです。 リモートワークで対面同様の関係性を築く、 『リモート トラスト』略して“リモトラ”。 突然ですが、「あなたの部下は相談をしてくれますか?」 「仕事にモチベーションを感じますか?」 今回は「チームを変える習慣力。タテとヨコの関係性」 というお話をさせていただきます。 “上司”という存在は“部下”を管理・支援しますよね。 その場合、どうしても上下関係つまり『タテの関係性』に

株式会社リアルナ

大阪市西区立売堀1-4-10 四ツ橋パークビル8F

06-4390-7188/06-7161-2446    

06-4390-7189

info@realna.co.jp

  • Facebook
  • Instagram

Copyright © 2019 Realna Inc. All Rights Reserved.