検索
  • realna

好印象を与える電話対応

こんにちは、リアルナです。


立春を終え、ウィズコロナで迎える2回目の春が目前に迫っています。

今年の新入社員は、従来のビジネスマナーだけでなく、

対面時以上の関係性を築く『リモート トラスト』略して“リモトラ”の体得が

他者との差を付けるカギ!と思い、今回のテーマを選びました。


本日お話しするのは、『電話対応』についてです。

新入社員……と言いましたが、実は中堅社員の方にこそ読んでいただきたい内容です!


社会人になって『電話対応』について、きちんと教えてもらったこと・勉強したことはありますか?「電話対応は会社の顔!」と言われるだけあり、

好印象を与える電話マナーにはテクニックが必要なのです。


■第一声は“笑声”

JALのコンタクトセンターでも使われている言葉で、「笑顔が想像できる声」

のことを指します。電話における印象は最初の15秒で決まると言われています。

いつもよりワントーン高い声で、ゆっくりハッキリと挨拶をしましょう。


姿勢は大丈夫ですか?正しい姿勢で胸郭が開いていないと、

聞き取りにくい声になってしまいます…。

笑顔に抵抗を感じるのなら、口角を上げるだけでもOK!

意識的に作られた笑顔であっても、声にはきちんと反映されます。


■伝わりやすい話し方

電話対応のテーマでいつもお伝えするのが、「ドラマの秘書役を演じる」ということです。 “いかにも”な言葉で、きびきび、ハキハキ話す姿を想像しませんか。

『丁寧な言葉がスムーズに繰り出されている』『相手を思いやる言葉が添えられている』『相槌のバリエーションが多彩』これが、“いかにも”の正体です。


「はい」ひとつとっても、「ごもっともです」「そうだったのですね」「おっしゃる通りです」「たしかに」「それは大変でございました」と状況に応じて言い換えることが可能です。

また社名や氏名の聞き逃しに関しても、

失礼ですがもう一度お名前をお伺いしてよろしいでしょうか?」「恐れ入りますが、念のため再度お名前をお尋ねしてよろしいですか?」と、自然にクッション言葉を入れることで、リカバリーすることができます。


電話をかけて、相手が出た瞬間に自分の要件を伝えたりしていませんか?

まずは一呼吸おいて、「今お時間よろしいでしょうか?」と相手の状況を確認しましょう。会話の最後には「ここまでご不明点はございませんか?」と数秒でも整理の時間をとりましょう。対面でお話するときと、何ら変わりはありません。


後は、電話をするときは手元に紙と書きやすいペンを用意しておくこと!

自身の顔が確認できる鏡を用意しておくと、いつでも口角が確認できます。

『丁寧な言葉』『多彩な相槌』を頭にいれておくと、劇的に電話対応が変わりますよ!

簡単にはじめられることばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。


リモートワークで対面同様の関係性を築く、『リモート トラスト』略して“リモトラ”。知ったその日から使える“リモトラ”の極意を、リアルナではお客様が従事されている業界や職種に合わせて学んでいただけます。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、リアルナです。 5月も半ば、みなさん国民病とも言われているアレ、患っていませんか? そう5月病ですね。精神的なストレスが引き金になるのですが、 そんな時こそ『メンタルタフネス』の出番です。 『メンタルタフネスの鍛え方10選』の残り5選を、お伝えしていきます。 ■自分の気持ちに正直になる 自制心から「悲しい」「怖い」「辛い」といったストレートな表現が できなくなっていませんか?感情は行動

こんにちは、リアルナです。 GWがお仕事だった方も、お休みだった方も、いかがお過ごしですか? 暑かったり、寒かったり、大雨が降ったり……季節の変わり目、 体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。 今日お話するのは、『メンタルタフネス』について。 日本人はストレスに弱いのではなく、 抱え込んでしまう人が多いなぁと常々思っていて。 ストレス耐性が低いと、自分を否定してしまう傾向があると言われています。

こんにちは、リアルナです。 連載でお伝えしている「EQ(Emotional Intelligence Quotient)」。 いよいよ具体的にEQを高める方法をお伝えしていきます。 まずは、EQが高い人の特徴=理想像を把握しましょう。 あなたは当てはまっているでしょうか? ■EQが高い人の特徴 「上手に言葉を選ぶ」「気遣いができる」「聴く力が高い」「相談しやすい」 「相手を尊重している」「自分の