Remote trust up
~ON LINE研修~
[リモート トラスト アップ]
研修
Remote trust up
[リモートトラストアップ]
研修とは?
Remote
遠隔・距離的に遠い
Trust
信頼・信用
リモート環境下働く上で必要なスキルを学びます。
基本的なことから、webならではのコミュニケーションスキルを得ます
Remote trust up
リモート環境下で活躍できる人材の育成(ON LINE研修)
リモート環境下働く上でで必要なスキルを学びます。基本的なことから、webならではのコミュニケーションスキルを得ます。オンラインでの商談や会議で活かせるコミュニケーションスキルを磨いていきます。普段あまり気にしていないような、笑顔、表情、webでも見え方や、傾聴姿勢、声の出し方、感情の出し方などを学びます。
オンラインになると、「伝わる力」が非常に弱くなるので、そこに気づき、新しい環境下で活躍でるコミュニケーションスキルを身につけていきます。
時代背景
COVID-19×リモートワークにより、働き方、強いては組織の在り方が変わってきつつあります。
「遠隔」で仕事を進める事が主流になり、「会う」ということに価値が高くなることも考えら れます。今まで問題視されていなかったことも、働き方の変化に伴い、問題視、危惧される事案になることがあります。
優秀な人材の退職や組織全体でのパフォーマンスの低下、企業文化、バリューの弱体化などが問題視されている昨今、テレワーク環境下のコミュニケーションを再設計していくことが重要な鍵となります。
■Question
Question-1
zoomなどのオンラインでの写り方、気にしていますか?
Question-2
相手が聞き取りやすい声で話せていますか?
Question-3
話を聴く姿勢に意識をしていますか?
Question-4
相手に伝わりやすい話し方ができていますか?一方的には話していませんか?
Question-5
オンラインでのプレゼン、会議は工夫していますか?
コミュニケーションスキルの見直し、スキルアップがとても重要!!
環境が変わったときに、その環境に対応し、自身のスキルアップを再認識する必要があります
研修テーマ
見え方
1
第三者からの見え方
好印象を与える5原則、Web会議などでの心象をよくする立ち居振る舞いを学びます。web上ではついつい気を抜きがちになり悪印象を与え、悪目立ちします。第一印象の重要性、本質印象を学び、他者からの見え方の
意識を高めていきます。基本の徹底を促します。
2
聴き方
好印象を与える聴き方
相手との良好なコミュニケーション、相手の信頼感を得るためには、傾聴力が必要不可欠です。
相手が話しやすい環境作り、本当に話したいことを引き出し理解していくために、傾聴力、共感力を強化していきます。
3
伝え方
相手がイメージしやすい
伝え方
聞き取りやすい声、感情が伝わりやすい声の出し方、魅力的な話し方などの基礎を学びます。また一方的な情報発信ではなく、相手の認識のズレなく業務を遂行させるための相手の立場に立ったビジネスコミュニケーションを学びます。
企業&人材ブランディングの再構築
人材流出を防ぎ、強い組織づくりへ
リモートワークが増えると・・・
▶︎リモート会議や商談が増える
・この人に会ってみたいなと思わせる印象づけ、
仕事をスムーズに進められるコミュニケーション
スキルが求められる。
・リモートだと、リアルでの会議/商談時以上に
様々なことに気を配り気をつけなければならない。
▶︎ミスコミュニケーションが増える
・認識のズレが多くなり、「伝えたつもり」になって
しまいミスコミュニケーションが生まれる。また、
生産性の低下、機会損失を招いてしまうリスクがある。
▶︎会社と自身、上司と部下の心の距離が生まれやすくなる
・部下から上司への相談、質問しやすい環境や信頼関係の
再設計が必要。
▶︎社内コミュニケーションが減る
・普段の出社で得られる視覚情報、雑談や一体感が減る
ことで孤独感、疎外感を感じてしまう。
Remote trust up
必要なスキルを身に付け、新しい環境で活躍できる人材へ!
研修詳細
研修時間
研修回数
研修環境
研修参加人数
2時間/1回
4~6回
zoom
20名まで/1回あたり