​Remote trust up 

~ON LINE研修~

[​リモート トラスト アップ]

​研修

Remote trust up

​[リモートトラストアップ]

研修とは?

Remote 

遠隔・距離的に遠い

 Trust 

信頼・信用

​リモート環境下働く上で必要なスキルを学びます。

基本的なことから、webならではのコミュニケーションスキルを得ます

時代背景

COVID-19×リモートワークにより、働き方、強いては組織の在り方が変わってきつつあります。

「遠隔」で仕事を進める事が主流になり、「会う」ということに価値が高くなることも考えられます。今まで問題視されていなかったことも、働き方の変化に伴い、問題視、危惧される事案になることがあります。

優秀な人材の退職や組織全体でのパフォーマンスの低下、企業文化、バリューの弱体化などが問題視されている昨今、テレワーク環境下のコミュニケーションを再設計していくことが重要な鍵となります。

■Question

Question-1

zoomなどのオンラインでの写り方、気にしていますか?

Question-2

相手が聞き取りやすい声で話せていますか?

Question-3

​話を聴く姿勢に意識をしていますか?

Question-4

相手に伝わりやすい話し方ができていますか​?一方的には話していませんか?

Question-5

オンラインでのプレゼン、会議は工夫していますか?

​コミュニケーションスキルの見直し、スキルアップがとても重要!!

​環境が変わったときに、その環境に対応し、自身のスキルアップを再認識する必要があります

研修テーマ

見え方

1

第三者からの見え方

好印象を与える5原則、Web会議などでの心象をよくする立ち居振る舞いを学びます。web上ではついつい気を抜きがちになり悪印象を与え、悪目立ちします。第一印象の重要性、本質印象を学び、他者からの見え方の

意識を高めていきます。基本の徹底を促します。

2

聴き方

​好印象を与える聴き方

相手との良好なコミュニケーション、相手の信頼感を得るためには、傾聴力が必要不可欠です。

相手が話しやすい環境作り、本当に話したいことを引き出し理解していくために、傾聴力、共感力を強化していきます。

3

​伝え方

​相手がイメージしやすい

​伝え方

聞き取りやすい声、感情が伝わりやすい声の出し方、魅力的な話し方などの基礎を学びます。また一方的な情報発信ではなく、相手の認識のズレなく業務を遂行させるための相手の立場に立ったビジネスコミュニケーションを学びます。

企業&人材ブランディングの再構築

リモートワークが増えると・・・

▶︎リモート会議や商談が増える

・この人に会ってみたいなと思わせる印象づけ、

 仕事をスムーズに進められるコミュニケーション

 スキルが求められる。

・リモートだと、リアルでの会議/商談時以上に

 様々なことに気を配り気をつけなければならない。

▶︎会社と自身、上司と部下の心の距離が生まれやすくなる

・部下から上司への相談、質問しやすい環境や信頼関係の

 再設計が必要。

人材流出を防ぎ、強い組織づくりへ

▶︎ミスコミュニケーションが増える

・認識のズレが多くなり、「伝えたつもり」になって

 しまいミスコミュニケーションが生まれる。また、

 生産性の低下、機会損失を招いてしまうリスクがある。

▶︎社内コミュニケーションが減る

・普段の出社で得られる視覚情報、雑談や一体感が減る

 ことで孤独感、疎外感を感じてしまう。

Remote trust up

必要なスキルを身に付け、新しい環境で活躍できる人材へ! 

研修詳細

研修時間

研修回数

研修環境

研修参加人数

2時間/1回

4~6回

zoom

20名まで/1回あたり

​※内容、回数はカスタマイズ可能です。

​その他リモートに特化した研修

リモートマネジメント研修

リモートワークが増加する中で、マネジメント環境も変化していきます。リモートワーク社員は、働き方や外部環境も変わることにより、変化にも対応していかなければなりません。

多くのストレスや不安や不具合を抱える社員も多い現状では、従来通りのマネジメントではカバーしきれません。リモートマネジメントを成功させることにより、優秀な人材の連鎖的な対象やチームパフォーマンスの低下を防ぐことを目的とします。

話し方、声磨き研修

zoom会議や商談が増える中、視覚情報と聴覚情報は重要なウエイトを締めてきます。聴覚情報の「見え方」は比較的意識できるなか「声・話し方」までを意識する人は多くはありません。

相手の印象に残る「声・話し方」は今後のビジネスシーンにおいて大きな武器となります。閉ざされた空間でのコミュニケーションだからこそ、第一印象をコントロールし相手の心を一瞬にして掴む話し方、声を磨いていきます。

電話対応研修

電話対応は顔が見えない相手だからこそ、「声」と「話し方」が問われます。スタッフのコミュニケーション能力が企業イメージにも大きな影響をあたえます。

取り次ぎだけではなく、「会社の顔」となるような好感度を高め、電話の相手から会ってみたいと思わせる、感じのいい電話対応の極意、基本基礎を実技を通して身に付けます。

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