検索
  • realna

企業SNSはじめる前に

こんにちは、リアルナです。


三が日もあけ、少しずつ頭も身体もオフィシャルモードに戻していきましょう!


今回も、昨年末から続くSNSシリーズの第二弾。

今や、猫も杓子もSNS?!という時代ですが、

そもそも企業として『SNSをやるべきか否か』という根本的なお話しをします。

「同業他社がやっているから」「無料でPR・集客ができるから」と手を出しがちですが、まずは一旦立ち止まって。必ずしもSNSをやることが正解ではありません。


■目的が合致しているか?

誤解されがちなのが、「SNSをやれば集客ができる」ということ。もちろん中長期的にSNSを運用していけば、見込み客やファンを獲得できるため、将来的な集客にはつなげることができます。ほとんどのSNSは「顧客との関係性を築き、長期的なファンや見込み客を獲得する」という目的が大前提としてあるため、短期的に効果を得ることは難しいのです。


■投稿コンテンツを用意できるか?

各SNSには特徴があり、その特徴に応じて投稿する内容を制作する必要があります。

いくら発信する情報が素晴らしいものでも、使用するSNSが合っていなかったり、

コンテンツのつくりこみ(文章や画像)が良くなかったりすると、

求めている成果が得られません。

コンテンツの企画や制作に時間と労力をかける必要があるということです。


■運用担当者はいるか?

SNSは定期的かつ長期的に運用し続けることが重要です。例えば、行きたいお店の情報を検索したとき、情報の更新が数年前で止まっていたら、「このお店大丈夫かな?」と心配になりませんか?つまり「更新がストップしたアカウントが存在している」ということが、SNSをやらない以上にマイナス因子になってしまうのです。


その原因の多くが「専任のSNS運用担当者がいない」「通常業務の片手間で運用している」というケースです。これでは投稿がストップしたり、投稿頻度がバラバラになったりと、求める成果を上げることができません。


手軽さゆえに、若手社員に気軽に「ちょっとうちもSNSやろうよ」

などと指示したり、されたりしていませんか?

会社の看板を背負って情報を発信するということは、

責任もありますし、相応の労力がかかります。

また、しっかりとSNS運用の注意点を理解していなければ、

思いもよらない炎上に巻き込まれるかもしれません。


便利なSNSというツール。

せっかく利用するのなら、正しく効果的に使用してほしい。


リアルナではお客様が従事している業界や職種に合わせて、

体験型の研修カリキュラムの立案を行なっています。

ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、リアルナです。 リーダーが取るべき行動に着目した行動理論(PM理論)を、連載でお伝えしております。 突然ですがリーダーって何でしょうか?組織のまとめ役を便宜上“リーダー”と呼称し、 社員一人ひとりが“リーダーシップ”を持っていればどうなるのでしょうか。 リーダーシップに必要な要素は、「仕事」「責任」「信頼」。才能ではなく、 仕事として責任を持って組織をけん引することです。 リーダーにな

こんにちは、リアルナです。 特別連載でお送りしている「PM理論」。 今週はP機能にフォーカスを当ててお伝えします。 ≪P機能(マネジメント目標達成能力)の鍛え方≫ 目標達成を実現するためには、 【目標設定】【行動を継続】【行動の振返り】という3つのプロセスが必要です。 【目標設定】 ・無理なく達成できる目標か ・本当に達成しなければならない目標か ・達成した際に、どのようなメリットがあるのか

こんにちは、リアルナです。 先週から公開している特別連載「PM理論」今週も引き続きお伝えしていきます。 まずは画像2枚目の図をご覧ください。この図にあてはめ、マッピングしていきます。 ◆P機能(Performance function:目標達成機能) ◆M機能(Maintenance function:集団維持機能) 【どんな時に『PM理論』を活用するのか】 ■ “リーダー候補者の強み・弱み”を整