top of page

抗老化!ミトコンドリア活性化がカギ


こんにちは。株式会社リアルナでございます。


年齢を重ねるにつれ、 平日の疲れが抜けづらくなった…

休みの日にハメを外すと体が通常モードに戻るのに時間がかかるようになった…


など感じている方も多いのではないでしょうか。

もしかしたら ”ミトコンドリアの減少” が原因かもしれません。


 ミトコンドリアって一体なに!?  

ミトコンドリアの重要な役割は、エネルギー産生

人間の体は37兆個とも60兆個とも言われる膨大な細胞でできています。

細胞の活動にはエネルギーが必須。 ミトコンドリアがしっかりと働いてくれることで、それぞれの細胞が元気よく役目を果たし、生命が維持されるのです。


免疫システムにも影響! 

免疫細胞も、他の細胞と同じように、ミトコンドリアで生産されるエネルギーを必要とします。

また、ミトコンドリアはウイルスや細菌感染で傷つき不要となった細胞を死なせて除去したり、 免疫細胞が暴走する「サイトカインストーム」を抑えたりと、免疫においても重要な働きをしているのです!


  老化を防ぐカギは”ミトコンドリア活性” 

近年ミトコンドリア活性において、”5ALA”という成分が注目されています! 

5ALAは体内で作られますが、17歳をピークに減少します。

50歳になるとピーク時の1/5程度に減ってしまうんだとか。 5ALAはミトコンドリアの潤滑油であるため、減少すると疲労感が増す、老化などの症状が出てきてしまうのです。

<減少を加速する原因>

・不規則な生活

・睡眠不足

・喫煙

・運動不足


<5ALAが含まれる食事>

減少してしまった5ALAを食事で補うことも大切です。

多く含まれる食品に、日本酒、ワイン、黒酢、タコ、イカ、バナナなどがあります。

ただ正直なところ、十分な量を食事が摂り続けるのは難しいためサプリなどに頼るのも1つかもしれません。

 

疲労感が強い方は、まず規則正しい生活、十分な睡眠と運動を心がけるところから始めてみましょう。

睡眠時間が7−8時間が理想的。

6時間を切ると、さまざまな生活習慣病のリスクが上がることもわかっています。

やはり基本こそが大切なのです。

そして、お酒を飲む機会が多い方は、ぜひ日本発祥の日本酒をチョイスしてみてください!

ただ飲み過ぎには気をつけてくださいね!


リアルナでは、従業員の健康を助ける健康プログラム「Myケンタス」をご用意しております。

また、今なら従業員の「生活習慣病リスクの無料診断」も実施中!

まずは貴社従業員の健康課題を「知る」ことから始めてみませんか? ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

Bình luận


健康経営サポート・人財育成のお問い合わせはこちら

06-4390-7188

営業時間 平日9:00~18:00

bottom of page