こんにちは、リアルナです。
突然ですが、みなさん『Z世代』という言葉を耳にしたことはありませんか?
なんだかイマドキということはわかるけれど、正直よくわからない人も多いのでは。
今回はそんなZ世代を徹底解剖!意味・由来・特徴をわかりやすくご説明します。
なんのZなのか
実は"Z世代"の前にX世代(1960年後半から1970年後半)・Y世代(1980年前半から1990年後半)があります。順番で"Z"がきたわけです。
Z世代は1990年後半から2015年頃までに生まれた人々のこと指します。
なぜ世代を分ける必要があるのか
ある程度の年月によって変化する社会情勢や生活様式を大まかに区分することで、
人々の嗜好や消費・行動傾向を把握でき、行政や観光、商業マーケティングなどに応用できます。あくまでも研究、リサーチにおける一つの目安として利用されるもので、その年代の人々の全てを的確に表現できているものではありません。
≪Z世代の7つの特徴≫
■デジタルネイティブである ■ネットリテラシーが高い ■グローバル感覚に優れている ■ダイバーシティを尊重する ■地に足のついた経済感覚 ■真の価値を求める ■自分らしさを大切にする
先ほどもお伝えしましたが、その年代の人々の全てを的確に表現できているものではありません。ですが、そういう傾向が強いということを認識しておくことは、非常に重要です。
具体的に言えば、
「個を大事にする感覚を強く持っているため、気合論や精神論は響かない」
「終身雇用制はほぼ崩れ働き方も多様化する中で、仕事と私生活のバランスを重視する」「無理や忍耐を美徳とせず、自分の人生を良くすることに注力する」など。
X世代・Y世代の指導方法では上手く伝わらないことがハッキリわかります。
最近の若い者は~と嘆いて、人が成長すればそんな簡単なことはありません。
あなた自身が変わる必要はなく、アプローチ方法を工夫することで、
上手に人間関係を構築することで組織がうまく回るのではないでしょうか。
リアルナではお客様が属する業界に即した、体験型の研修カリキュラムの立案を行っています。
ご興味がある方はお気軽にご相談ください。
Comments